水槽水換え

ギタリオの教室には水槽があり、出目金のオディールちゃんが住んでいます。

 

今日はその水槽の水を換えるのと、敷いてある石を変更しました。

 

 

 

ポンプやらヒーターやらを掃除して水槽のコケとり、ピカピカに!

 

 

 

 

水草は木酢液につけといて元気を出させます。

 

 

 

 

敷き石が換わるだけで結構雰囲気が違います。

 

 

心なしかオディールが元気になりました。

 

ちなみにオディールは買ってきたときはピンポン玉サイズだったのですが、1年たった今では手のひらサイズに成長しました。

 

 

これって、成長しすぎ?と思ってしまいますが、優雅に水中を泳ぐ姿はとても美しく、つい見入ってしまいます。

 

ただ、4匹投入したミナミヌマエビが1匹もいなくなっているのにはショックを受けました(´へ´)

 

 

餌だけ食べて~と切に願う今日この頃です。