昨日テレビで・・・

なんとももどかしい天候が続いていますね・・・。

洗濯物を外に出すとパラパラパラ・・・急いで取り込むとアレアレ?

こんな様子を雲の上から見て笑っているいたずらっ子でもいるのでしょうか。

 

まだまだ残暑の厳しいこの時期。皆さん、体調崩さないようにしてください(^^)

 

昨日の教育テレビで荘村清志さんがご出演されていました。

ご覧になられた方も多いのでは・・・?

 

9歳からギターを始めて、現在67歳にして素晴らしいテクニックと表現力!

そして、それを本番の大舞台で発揮できる集中力と、体力!かっこよかったです~ヽ(*´∀`)

 

体力・・・?って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、コンサートは緊張もするし、姿勢も

コピっとしなきゃならない。自分の意に反して顔つきだっていつもと違う。その中で演奏しなければならないので、それに耐えられる体造りが重要なんですね~!昨年、私も体力つけようとストレッチと運動を続けコンサートに挑んだら、無駄に力が入ることもなく、次の日も倦怠感に襲われることはありませんでした。

今年もそろそろ演奏の機会が増える季節♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

体力作り始めることを、ここに宣言します!! 

 

 ・・・話を戻すと、荘村さんも ”いかに脱力して楽に演奏するか”を追求されていた時期があるそうです。それによって新たな音楽的表現の幅がどんどん広がっていったとかo(^▽^)o

私も見習わなければ!

 

                          ♪゜・*:.。.いくみ.。.:*・♪