クルミ拾いしました♫

3日の金曜日。10月にしては暑かったこの日、実家のくるみ拾いをお手伝い!

 

樹齢は40年以上!!私が生まれる前からあったのに、まともにくるみ拾いをしたのは始めてでした・・・(^_^;)

 

まず父が木に登り、長い棒でくるみの実を叩き落とします。

 

 

私とおじいちゃんでひたすら拾いまくります!

 

これが結構大変な作業で・・・

 

落ちているのは枝や葉っぱ、まだ実に入ったままのくるみも探しながら拾っていきます。

 

 

 

これがクルミの実です!

 

この中に、あの硬い殻のクルミがはいっています。

 

 

 

アボカドのようにパカッと割り・・・

 

 

クルミを取り出します。

 

いつも身近にあったのに、、こんなふうに育ち、収穫の大変さなんて知らずに ただ綺麗に洗って乾燥した後のクルミばかりを見ていました。。。

                  ちょっと反省(´ω`)

 

 

 

 

バケツに貯めては野菜を入れるコンテナに移し変えることを幾度となく繰り返し、

最終的には4箱分のコンテナにいっぱいになりました(*゚▽゚*)

 

 

夜は 早速クルミの殻むき!!

 

苦労して中身を出しても、その場で食べてしまうので全然貯まっていかず・・・

 

 

でも美味しいクルミに、

娘たちも嬉しそう( ´艸`)ムププ

ホットケーキに入れたり、野菜炒めのアクセントや

サラダのトッピングにも合いますよヾ(*´∀`*)ノ

 

秋の味覚。また一つ頂きました♪゜・*:.。.