ふたり揃っての・・・

15日は七五三のお参りをしました。


次女は子供らしいピンクの着物。

初めての足袋と草履で思うように歩けなかったけど、チマチマと慎重に歩いていて 大人しくしていました。


               長女はお姉さんらしく着物ドレス!履物もブーツです(*゚▽゚*)

 イマドキの着物は着付けも楽だし 洗濯もできるそうで 親としても気楽✩

今までも子供たちのお祝い事は、小淵沢の身曾岐神社にお願いしております。

 

神主様のお話によると、7歳までの子供は神様の子・・・とのこと。

 


子供が成長していく中で社会の一員として共同体に立派に参加して頂きますようにと願いを込めて七五三の日にお宮に参り、神様に祈らせていただきます。


でもお参りが終わると 疲れたのか、機嫌も悪くなり始め 早々に着替えてしまいました・・・(-_-;)

 

  

                               

     

           でも、一生に一度しかないイベント。。。

                       子供たちの思い出になったかな?