みかん狩り

久しぶりの更新です( ^ω^ )

今日は実家のある静岡に行って参りました。

お目当はミカン狩りです。

父親の実家がミカン農家ということもあり、なんとミカンが取り放題です。

天気も良くて暑いくらい💦
さすが静岡。

お日様の恵みを一杯に受けたミカンをその場で味見出来るのは結構贅沢です( ^ω^ )

子供達も大喜びでした!!
(車の中では、まだ着かないのー!あと何分!!の連続でしたが・・・)
じぃじも来てくれ、ミカンの森の中で「じぃじーどこー?」のかくれんぼは、ココロが和むひとときです。

車に詰めれるだけ詰めて実家へ。
途中にミカン農家の人のためのトイレや憩いのスペースがあり用を足したのですが、そこには何とシャワー室が!!
山梨じゃあ考えられないです。
地域を支えるのは農家と言う考えでしょうか。素晴らしい発想です。

さらに驚いたのは、トイレが綺麗だということです。もちろん掃除する方もいらっしゃるのでしょうが、農家の方も綺麗に使っている感じが見受けられました。
綺麗だから綺麗に使おうという良いループが生まれてますね。ついつい僕も手洗い場は綺麗にして来ました。

さて実家へ戻る際に寄り道で立ち寄ったのは三池平古墳です。古墳時代(5世紀くらい)のものらしく棺には成人男性の骨や装身具類が入っていて外側には武具、農具が納められていた事からこの地を治める豪族の方だったようです。
まぁ、子供達には1寸の興味も無いようで、広い古墳の上ではしゃぎ回っていましたΣ(-᷅_-᷄๑)

次に向かったのは田子の浦港です。
僕は釣りが好きで良くシーバスを狙いに来ていた場所ですが、今日の目当ては「日本丸」

知っていますか?

僕もつい昨日知りました( ̄▽ ̄;)

1930年に兵庫県で造られたこの船は日本の航海練習帆船らしいですが、これは1984年に引退したため港に来たものは2世なのでしょうか?

田子の浦港開港50周年記念という事で、人で大賑わい。駐車場も無く、泣く泣く帰宅する事に。

明日は長女の誕生日ということで前祝いを開いてもらいました。長女はプレゼントを貰ったのですが、当然のことながら(?)次女が黙っているわけありません。自分だけ無いのはズルいー!!と当たり前のように言いますが、

えーと、
きみには先月誕生日プレゼントあげたよね。

という言葉も届いてなく困りましたが、

そこは年長者の知恵と言いますか、
予知する能力と言いますか、
じぃじ、ばぁばは解ってました。

次女のプレゼントもちゃんとありました。

そしてお誕生日おめでとうのロウソク消しです。
ギターの伴奏でハッピーバースデーを唱和。

早いものでもう9年が経とうとしています。
将来はギタリストになるのか、ピアニストになるのか、はたまた違う職に就くのかわからないですが、

今日ミカン畑から見たソラのような広いココロを持った大人になって欲しいと願うばかりです。

健太郎でしたー(^_^)