母校、同窓会

母校、同窓会。

約2ヵ月前のある日、ギター専門学校時代の4つ上の吉川さんから連絡がありみんなで集まらない?とお誘いを受けました。最初は自分が行って迷惑にならないかとばかり考えていましたが勇気をもって話し合いに参加しました。(実は蚤の心臓。。。)

 

 

2か月後の9月18日。待ち合わせ先のスーパーAOKIで再会した時には本当に20数年も月日が経ったのかと思うくらい自然でした。夕飯はここで調達して母校で食べることになっていました。とりあえずお惣菜を適当におにぎりやおやつ、飲み物、お酒くらいかなと思っていましたが、、、

みんな思いおもいにお寿司や刺身、餃子にから揚げ、パスタに焼きそば。。あれよあれよという間に買い物かごは4つ満タンになりお会計の金額は見たことない数字でした。レジの店員さんもびっくりです。

 

数年前に廃校になった母校なので朽ち果てていないか心配でしたが汚れてはいるものの建物はまぁまぁ安心できる感じでした。

自分の学校に自分の娘がいるのもなんとも不思議な感覚です。

夕方からターレガホールという学校内にある音楽ホールにて宴会を開きました。恩師の林田先生、たみ先生(この二人がいなければギター教室はやってないと思います)も来てくださりそれぞれの近況報告や思い出話に花が咲きました。

 

思い出がたくさん詰まったターレガホール。学生時代、行き詰ったころ、ベランダに出て思いっきり叫びな。と言われ叫んだこともありました。演奏会ではステージ袖でプルプル震える手を必死に抑えていました。ステージマナーや指揮法。そしてアンサンブルの指導を受けた場所。

 

すこしずつ忘れてしまったけどここに来たら、また仲間と再会出来たら、一つずつ思い出していける気がします。

今思うと全ての出来事に感謝したい。ちょっとした愚痴も何気ない会話も。先生に怒られたことも。

 

宴会中、時計ばかり気になってました。

よかった。まだ5分しか経ってない。もっともっといろんな話がしたい。

在学中はそんなこと思わなかったのに。

楽しい時間はあっという間です。まだまだ聞き足りない。話足りない。

 

いつも家族といる時が幸せな時だとばかり思っていましたが、ここにも幸せがありました。

戻りたいと思っても戻ることはできない。前を向いて頑張ろうと思います。

 

 

ターレガホールのベランダから見る景色はあの頃のまま、木々だけが成長していました。自分はどれだけ成長したのかなぁ。